トップページ > Q & A > お薬の飲み方Q&A

Q&A

お薬の飲み方Q&A

ゼネル薬工の医薬品はどこで購入できますか?

主に、関東以西の薬局・薬店で購入できます。ホームページ上にある看板やのぼりのあるお店が目印です。また当社(電話06(6352)2381)までご連絡いただければ、ご購入が可能なお近くのお店をご紹介いたします。


薬を購入する際、注意することはありますか?

ご自分の体質や過去の服用履歴を把握していただくと、効果的なお薬をご購入いただくことができます。「かかりつけ医」だけでなく、「かかりつけ薬局」も決めておかれると便利です。ゼネル薬工の医薬品は、お取扱いいただいているお店に対し定期的なコンタクトを通じ、随時正確な情報提供をしておりますので、ご自分にあった医薬品をアドバイスいただくことが可能です。


薬を服用する際、注意することを教えてください。

まずご購入の際、お店の方に正確な情報をもらってください。その後、各医薬品に添付してある説明文書を必ずお読みください。当ホームページ上において、説明書をPDFファイルにてダウンロードすることができます。どうぞご利用ください。
また、禁忌事項は必ず守ってください。症状の悪化や副作用・事故が発生する可能性があります。また、ご自分の体質等によって、医薬品の服用が医師や薬剤師に相談する必要が生じる方は、禁忌事項の順守以外に留意していただくことがあります。該当される場合は、購入したお店や医師又は薬剤師などの専門家に相談して下さい。


子供や高齢者が服用する場合、注意することがありますか?

お子様は薬を代謝・排泄する臓器が十分に発達していないため、大人と同様に服用すると危険です。正確な服用量を必ず守ってください。ゼネル薬工では、リココデブランドで、小児用のお薬もご用意しております。
ご高齢の方は、身体機能の低下などにより、誤飲やお薬が飲みにくくなる傾向が見られます。周辺の方々のご配慮が必要です。